【日本一の星空】ヘブンスそのはらナイトツアー楽しむコツ

旅行日記
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!リーマン魂です。

本日はパチンコ・スロットから離れて旅行関連記事をお届けします。

今シーズン初日である2021年7月10日にヘブンスそのはらのナイトツアーに参戦してきました。

ナイトツアーの内容や便利な持ち物などを書いていこうと思います。

この記事を読むことで下記のメリットがあると思います。

・ナイトツアーを参戦時に、より星を楽しめる。

・星空が好きな人が星を思う存分楽しめる。

・日本一の星空という感動的な事を知る事が出来る。

何といっても、阿智村の星空は2006年に環境省が実施する全国星空継続観察で

『星が最も輝いて見える場所』の第1位にも選ばれた星空

要は『日本一の星空』という事。

ヘブンスそのはらがある阿智村自体が星で町おこしをしており、村全体で星に関するイベントやお店、グッズなどがあり星好きには堪らない村と言えます!

その中でもヘブンスそのはらのナイトツアーは人気で、そちらを記事にしていきます。

スポンサーリンク

ヘブンスそのはらナイトツアーとは?

名称は『天空の楽園~日本一の星空ツアー』

長野県富士見台高原にあるスキー場で、夏場はナイトツアーを実施しています。

全長2,549m、高低差610m、所要時間約15分のゴンドラで、標高1,400m地点で星空遊覧が出来ます。

標高が高い事、山に囲まれている事で街の光を遮断出来る事で微力な光の星まで見る事が出来ます。

ページが見つかりませんでした |

チケットについて

チケットについて見ていきたいと思います。

チケット取得方法について

以前は当日券があったようですが、現在は混雑回避の為にチケット完全予約制になっており、取得方法は大きく分けて2つあります。

・公式サイトでの購入

・昼神温泉郷の宿泊施設での購入

公式HPから購入の場合は、公式HP中段『購入はこちら』から進むと購入が出来ます。

昼神温泉郷へ宿泊予定の方は、宿によってチケットを手配してくれたり、宿泊プランに組み込まれていたりします。

ご自身が行く宿に一度問い合わせてみるといいと思います。

ページが見つかりませんでした |

ナイトツアーチケット料金は?

料金は時期やイベントによって金額変動します。

基本的に繁忙期などは価格上昇しています。

公式サイトでは、日別ごとに価格を掲載しています。

より詳しく確認したい方は『こちら』をクリック。

※公式HPに飛ぶようにリンク張っています。

チケットの注意点

こちらではチケットに関する注意点をまとめておきます。

全体的な注意点などは後述します。

・購入後の払い戻し、日時変更は不可。

・雨天曇天での返金、割引無し。

・当日購入不可

基本的に『購入後は如何なる場合でも変更、返金、割引などは一切不可』です。

ただし、台風等で主催者が営業不可と判断した場合のみ返金があるようです。

購入に関して事前予約性になっている為、当日のチケット購入が不可になっています。

若干、天候に関して運要素が高いですが、週間天気予報で確認して購入しましょう。

また、公式HPではチケット購入選択画面で、残りチケット枚数が表示されるので枚数の進捗を確認しながら、ギリギリで購入する事は有効です。

ナイトツアーを楽しむ為の諸々

ここでは実際に楽しむ為の諸々を記載していきます。

夜空の状態

星空を見る為には夜空の状態が必須です。最高のコンディションは

・新月

・晴れ

・雲が全くない

月齢(月の状態)

星の光は微力なものが多くあるので、月の光量によって見え方が大きく変わります。満月の時は星はあまり見えず、新月の時は星が良く見えます。

公式HPにも月齢の記載がありますが、満月カレンダーがわかりやすいのでリンクを貼っておきますので、ナイトツアー時はチェックしてみて下さい。

満月カレンダー(2023年7月)
【スマホ対応】2023年7月の満月カレンダー。ちょうど満月になる時刻や、月の出入り時間、月齢を表示。月食や名月の解説も。

天気と雲の流れ

当たり前の事ですが、雨が降っていたら星空が見えません。天気予報をチェックしておきましょう。ただし、山頂では天気が変わりやすい為、天気予報を鵜呑みにしないようにしましょう♪

また、晴れていても雲が多いと観測が出来なない為、雨雲レーダーなどで雲の流れをチェックするのも大切です。

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらの今日・明日の天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 - tenki.jp
富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはらの今日明日の天気。紫外線情報やお出かけ指数などの天気予報の他、施設情報や口コミ、お得なチケット情報を掲載しています。10日間予報や3日先までの1時間予報も閲覧可能。天気予報専門サイトだからどこよりも詳しくお出かけ先の天気をお届けします。

星空指数

星空指数は、天気、月の状態など総合的に、その日が天体観測に適しているかを表した指数になります。気象庁のリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

星空指数 - tenki.jp
全国の今日明日、10日間の星空指数を掲載しています。天体観察にご利用ください。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

持ち物は?

より一層楽しめる為の持ち物を記載していきます。

・大き目のレジャーシート(寝転べるサイズがおススメ)

・懐中電灯(携帯電話のライトでもOK)

・上着(ダウンコートなど厚めの物がGOOD♪)

・ひざ掛け(夜露で若干湿るので、湿ってもOKな物)

・水筒(温かい飲み物を入れておくとGOOD♪)

・雨具

・カイロなどの防寒グッズ

基本的に芝の上に寝そべって星空を鑑賞します。

その為、寝そべれるサイズのレジャーシートがおススメです。夜の芝は冷えている為、寒いのが苦手な方は厚みがある物があると更に快適です。

会場までのゴンドラは真っ暗ですし、会場では鑑賞エリアが分かれている為、移動が必要なります。その為、安全・安心に移動する為にも懐中電灯は必須です。

服装の部分で後述しますが、山頂の為夏でも寒いです。実際の気温は18度以下になってきます。夏だからといって半袖で行くと、寒すぎて星空どころではありません。必ずダウンなどの上着を持っていきましょう。

ひざ掛けも防寒対策です。30分から1時間近く夜空の下にいるので、身体が冷えない様にひざ掛けなども必須。夜露もあるので、湿っても良い物にしましょう。また、持ち物を濡らしたくない場合のカバーにもなるので持っていって損はないと思います。

夜は冷える為、水筒に温かい飲み物を入れて持っていくと良いです。山頂に自販機、スープ販売などの屋台はありますが、並ぶ必要や売り切れの場合もあります。また、鑑賞エリアによっては近くに自販機がありません。保温効果がある水筒は便利です。

山頂の為、天気が変わりやすいです。実際に私が7/10に行った時はゴンドラ乗る前は車のワイパーを最大にしても前が見え辛い位の雨でしたが、鑑賞時は晴れて綺麗な星空が見えました。勿論、逆の晴れていたがいきなり雨というパターンもあります。山頂で雨具は売っていますが、予め持っていけば余計な出費も控えられるのでいいと思います。

カイロなどを持っていくと便利です。夏といえど夜の山頂は本当に冷えます。寒い!と思っていると星空を思う存分楽しめなくなるので防寒グッズはあって損しません。

服装は?

服装について記載していきます。

・厚めの上着(ダウンコートなど)

・長袖、長ズボン

・厚めの靴下

・ヒートテックなどの保温性あるインナー

・スニーカー(鑑賞エリアによって、坂道移動します)

服装のイメージは、12月~2月位の真冬に1時間以上外にいても寒くない服装をイメージしていくと良いです。ゴンドラ乗車前と山頂ではかなり温度差があります。実際には18度以下になります。また、鑑賞時は夜露もあり気温より体感は寒く感じます。夜空を楽しむ為にも、温かい格好をしていく事は必須です。

鑑賞エリアは3つに分かれています。希望する鑑賞エリアによっては坂道の移動が必須になってきます。一応舗装された歩道がありますが、芝の上を歩く場合もあるのでスニーカーなど歩きやすい物を履いていくと良いです。

鑑賞エリアは?

会場は3つに分かれております。

ゴンドラからはスターガイドエリア>エンターテイメントエリア>ヒーリングエリアの順で近く、スターガイドエリア以外は坂道の移動が必要になります。

場所によっては障害物で星座が見えない場合がある為、どのエリアも観賞場所は建物や木などから離れて確保する事がおススメ。

・ヒーリングエリア

・エンターテイメントエリア

・スターガイドエリア

〇ヒーリングエリア(有料)

有料エリアで1,800円の別途料金がかかります。リクライニングチェアやソファーで、ゆっくりと星空を眺めることができます。ゴンドラから一番遠く、坂道の移動が必要になります。

〇エンターテイメントエリア(無料)

中腹の会場でスクリーンを設置しており、音楽や映像を楽しみながら星空を鑑賞する事が出来ます。こちらのエリアも坂道の移動が必要になります。

〇スターガイドエリア(無料)

スターガイドによる季節ごとの星座を紹介などがあります。星座に詳しくない方などでも楽しめます。ゴンドラから一番近く移動が不必要です。

駐車場は?

無料駐車場が約2,000台あります。

繁忙期に数回行きましたが、満車になった事はなく、基本的に一番近い駐車場に止める事が出来ます。

心配な方は、公式HPでチケットの残数を確認してみると、ある程度の来場者が予想できるので事前に見ておくといいと思います。

雨天時は?

雨天時は山頂施設内2階にてガイドによりスクリーンを使った映像で星座の解説があります。また、建物内には阿智村で撮影された星空の写真などが展示されており、見て楽しむ事が出来ます。

一点筆者から伝えておくとすれば、ロープウェイ搭乗前に雨だから現地に行かないという選択肢は損する場合がある為、諦めず現地に行く事を強くお勧めします。

山頂の天気は本当に変わりやすいです。麓で横なぐりの雨でも山頂では星空が見える場合があります。勿論逆のパターンもありますが・・・。

筆者が行った7月10日は麓では車のワイパー最大でも前が見づらい状況でしたが、山頂に行って鑑賞する時には晴れて満点の星空でした。

メリット・デメリット

ナイトツアーのメリット・デメリットについて見ていきたいと思います。

メリット

・星空の知識が無くても楽しめる。

・安心、安全。

・鑑賞状況が整っている。

メリットは何といっても安心安全に知識が無くても楽しめる事です。観賞用に会場は整っていますし、スタッフもいる為、何かあった際に直ぐに応対してくれます。お子様がいるファミリーなどは特にお勧めです。

星空観賞も質の高いものがみれるのでとてもおススメ。

デメリット

・時間の制限がある。

・人がいる。

・フラッシュがたけない。

デメリットとしては、ゴンドラの時間があったり、周りに人がいる為、自分の好きな時間、好きな方法、好きな状況での鑑賞や撮影が出来ない事です。

また、鑑賞時は星が見えなくなってしまう為、フラッシュなどは禁止です。星空の撮影をするには若干適していないと思います。

コロナ対策

安心、安全に楽しめる為にもコロナ対策必須ですね。ヘブンスそのはらでも基本的な対策はされています。

・ゴンドラは1グループごと(帰りは1グループ、もしくは4名まで)

・ゴンドラは窓が解放

・検温実施

・お手洗いのエアータオル使用不可

・マスク着用

基本的に密にならないように、感染対策をされてます。また鑑賞時も屋外の為、安心♪検温などをしっかりしてくれていますので気兼ねなく楽しめます。

終わりに

星が好きな人や絶景等が好きな人は是非一度は体験して欲しいと思います。特に都会などに住んでおり、星が中々見えない地域に住んでる方は星の数に圧倒すると思います。

星の見える量が多い為、流れ星との遭遇率も高いです。流星群などがない通常の夜に行きましたが、30分位で3個の流れ星を確認できました。願い事を言える準備は必須です♪

色々書いてきましたが、満点の星空の時には満足いく体験が出来ると思います。天気次第なので、若干運要素は強いですが、是非チャレンジしてみて下さい。

今後も自分の情報をどんどん発信して読者さんに役立てるようにしていきます。

今後ともリーマン魂を宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました